Trip NewsReto-Channel

屋久島で登山・トレッキングをご計画の皆様へ

新型コロナウイルス感染予防に御協力ください。

屋久島山岳部保全利用協議会では、新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、次のとおり対策を講じています。

◆山岳避難小屋での宿泊やテント泊によって3密となる可能性が非常に高くなります。当面の間、宿泊登山はご遠慮いただき、日帰り登山をお願いします。
◆少しでも体調の異変を感じた場合は登山を止めてください。ご旅行出発前に体調の異変を感じた場合は、迷わずご旅行を中止してください。
◆野外といえども、ソーシャルディスタンスをキープしてください。
◆マスク、除菌シートやアルコールジェル等の手指消毒液類は必ず携帯してください。
◆登山時は、必ず登山届を提出してください。
◆荒川登山バス(縄文杉登山バス)は、当面の間、減便、乗車定員制限により運行しています。また、乗車時は次の事項に御協力をお願いします。
 ①乗車される方全員の検温を行います。
  ※体温37.5度以上の方、風邪などの症状のある方は乗車をお断りすることがあります。
 ②氏名・住所を記録させていただきます。
 ③乗車口で手指消毒をしてください。
 ④車内では間隔をあけてお座りください。

屋久島に限らず、離島の医療体制は非常に脆弱です。
徹底した体調管理とマスク着用必須、アルコールジェル等の手指消毒液類を必ず携帯し、島民と旅行者が相互防除に努めましょう。
なお、屋久島での登山時における注意事項等は、屋久島山岳部保全利用協議会の公式HPでお知らせしています。
屋久島で登山をご計画の皆様は、是非ご一読くださるようお願いします。
http://yakushima-tozan.com/

一覧へ戻る