Re島ブログPICK UP

  • HOME
  • 矢堅目の夕陽

矢堅目の夕陽

2017.03.23 (THU) 新上五島町 絶景スポット

奇跡の絶景、奇石のトトロ?

県道32号線沿い、青砂ヶ浦教会から北に3分ほど車を走らせた先、大根河原バス停から見た「矢堅目の夕陽」です。

夕景スポットとして有名なのは、この先の坂の途中にある白草公園。
高台からの広大な眺めもたしかに美しいのですが、地元の方イチオシ地点はこちら。
夕陽と海と円錐型の奇石、そして複雑に入り組むリアス式海岸とが絶妙な配置になる場所なのです。上五島らしい変化に富んだ海岸線ととろけるような夕陽のコントラストはまさに絶景!

ちなみにこの奇石、人気キャラクラー“トトロ”に見える?!と、一部で話題。
じっと見つめていると、大きなお腹を抱えた横顔が浮かんでくるような気がしてきませんか?

奇石を間近に見ることのできる「矢堅目公園」は、晴れた日は特にオススメ!
岬の先端に立つと、目の前には雄大な東シナ海。向こうに見えるのは小値賀島。黒潮と対馬海流の流れ込む美しい潮と複雑な波形が見ものです。
ベンチに座ってのんびり景色を眺めるもよし、風が穏やかな日にはピクニックもいいかもしれません。

矢堅目公園まで向かう途中には「冷水教会」と、#Re島みやげでも紹介された「矢堅目の塩」の「矢堅目の塩本舗」があります。
矢堅目の塩本舗では工房見学のほか、「矢堅目の駅」が併設されていますので上五島のお土産品の購入や喫茶休憩もできますよ。これからの季節はぜひ塩アイスクリームをご賞味あれ!

お天気に恵まれた日の上五島は、矢堅目の海岸沿いをのんびり散策&夕陽を眺めてゆったりとチルアウトしませんか?

ページトップヘ