Re島ブログPICK UP

  • HOME
  • 西鉄旅行「壱岐・五島の旅 2島をめぐる3日間」〜五島編〜

西鉄旅行「壱岐・五島の旅 2島をめぐる3日間」〜五島編〜

2017.03.16 (THU) 五島市

ご好評いただいているPresented by Re島Projectのツアー企画「壱岐・五島の旅 2島をめぐる3日間」。福岡女子旅の2日目がはじまります。(前半はこちら

壱岐から五島へ

2日目。朝焼けは残念ながら曇っていて見ることができず。
旅館は港のすぐ目の前なので、晴れてたら部屋からでも海を臨む朝日が見れそうです。ちょっと残念。
朝食後、すぐに空港まで向かいます。旅館・網元から空港までは車でたったの10分。

壱岐空港を飛び立つとすぐに、「日本の快水浴場100選」にも選ばれたという「筒城浜海水浴場」がの美しい砂浜が眼下に広がっていました。
「次来るときは海で遊ぶから、ばっちり晴れてね!また来るよ〜。」

長崎空港までは約30分の空の旅。離陸してしばらく、シートベルトサインがさっき消えたと思ったらすぐに着陸のための準備。とにかく早い。そして長崎空港ですぐに乗り継ぎ、さらに30分のフライトであっという間に五島つばき空港に到着!

 

五島でもレンタカーを予約しておきました。
もちろんこちらでも空港まで係の方が迎えに来てくれています。

コミュニティカフェ・ソトノマ

壱岐で、“オススメは地元の人に聞くべし!”の教訓を得た私たちは、コミュニティカフェ「ソトノマ」に向かいました。

お店の方に島のオススメを聞く前に、まずはグルメを満喫しちゃいます。
壱岐の恵みの朝ごはんをしっかり食べたのに、朝早かったしこれから観光するからとりあえず食べておかないとね!というところは女子的発想なのです。
さらに女子はよくばり。島の食材にこだわった「日替わりランチ」は外せないし、だけど「ハニートースト」も食べたい!
そういうときは、「1つずつ頼んでシェアしよう!」

食事については力が入りすぎてしまうので、こちらの記事で。

食についていろいろと教えていただいたらすっかり打ち解けたような気持ちになって、いよいよ聞いてみました。
「これから五島をまわるんですけど、オススメがあったら教えていただけますか?」
すると、「ちょっと待ってね」のしばらくあとに、わざわざ地図をコピーして持って来てくれて、とっても丁寧に教えて下さいました!

では行ってきます!

五島の春の景色

五島をドライブしていると、春らしく、菜の花がたくさん。
そしてあちらこちらで特産の椿を見かけました。
“椿まつり”は2月で終わってしまったけど、まだまだシーズン中!

よく見るのは真っ赤な椿。それから“幻の椿”とも言われている珍しい品種の「玉之浦椿」は、五島の玉之浦地区で発見されたことからその名前がついたそうです。
幻、発見しちゃいました!

五島のシンボル・鬼岳もドライブの道すがら何度もその姿を見せてくれました。

のどかな風景と季節を感じて運転も快調。

そして教会に立ち寄る。静かにその歴史を感じて思いを巡らせたり、ステンドグラスがかわいいなって単純に思ったり。

五島コンカナ王国ワイナリー&リゾート

そして実は、このツアーのイチオシがホテル「コンカナ王国」です。

基本プランは港の近くに近年オープンして人気の「カンパーナホテル」なのですが、ぜひぜひグレードアップをオススメします!

コンカナ王国は空港から車で5分。鬼岳のふもとに位置し、自然に囲まれた癒やしのリゾートホテルです。このホテルの敷地内には鬼岳温泉、長崎県下唯一のワイナリーがあり、そして五島特産の天然の椿オイルを使ったマッサージや陶芸の体験もできちゃいます。

このツアーでは通常より1時間早い14時にチェックイン可能なので、昼間っからワインを楽しむもよし、陶芸体験をしたり、のーんびりした気持ちになって、昼間は山の澄んだ空気と青空のもと、夜は星空のもと、温泉三昧もまたよし。そして椿オイルのマッサージで贅沢リラックス&リフレッシュなんて最高じゃないですか!いえ、最高でした!

貴重な生搾りの椿オイルを使用した極上マッサージ

椿オイルは天然植物油の中で最も人の皮脂成分に近いといわれるそうです。

通常よく見かける椿油は皮ごと絞って加熱処理されているため黄色っぽくなるらしいのですが、マッサージに使用されるのは貴重な生搾りの椿オイル。丁寧に皮を取り除いたものを使うので加熱処理する必要がなく、透明に近い色でさらさら!加熱処理されたものに比べると浸透力が高く、保湿力も2.5倍とのこと!

リンパを流すマッサージで血行促進して汚れを流しつつ保湿するので、終わったあとお肌がしっとりするだけではなくとってもスッキリした気分になりました。

髪につけると良いって印象はあったけど、こんなにデキる子だったとは。椿オイルを思いっきり見直しました!

ちなみに翌朝のチェックアウトも11時なので、五島での1日目か2日目どちらかをゆっくりホテルでの滞在時間にしてみてはいかがでしょうか?

ツアー特典「しまとく通貨」5000円分の使い方!

移動+1泊2食付きのホテル代を考えただけでもお得なこのツアー。

さらにお得なことに、「しまとく通貨」5000円分のタイアップがついてくるんです!

しまとく通貨をわかりやすく言うと、“プレミアム商品券”。
壱岐・五島どちらでも、飲食店やお土産屋さん、レンタカーやタクシーなどの「しま加盟店」で使えます。

申込完了後に旅行チケットと一緒に渡される引換券を持って、島に到着したら港や空港で手続きして携帯に5000円分をチャージする必要があります。忘れずにお手続きくださいね。各島の利用店舗一覧を一緒にもらえるので、それを見ながらランチやカフェのお店を見つけるのもいいですね!

観光で使い切れなかった分は、一番最後に五島つばき空港の売店で使えますよ〜。最後に残しておいて思いっきりお買い物するのもありです。
 

「しまとく通貨」について、詳しくはこちら
http://www.shimatoku.com

旅の心得「悠々と急げ」

壱岐・五島はどちらも豊かな島です。
その風土が生みだす食、そして人。

弾丸ツアーだと、どうやってあそことこことあっちにも行こう、とついつい綿密に予定を組みがち。だけど、こころに余裕を持って、見たり聞いたりをしっかりしてみてください。いい意味で人に流される。身を任せて、たゆたう。
島旅はそんな姿勢が幸運の鍵かもしれません。

また2つの島はどちらも豊かな人と自然に恵まれていますが、その成り立ちが全く異なる文化を持っています。

日本古来の文化の発祥の地・壱岐と、キリスト教文化を残し今ではそれが息づく島・五島。この春、2つの島を巡る旅をしてみませんか?

※ツアーは4/14まで!お申し込みはお早めに。

2・3日目のモデルコース

<2日目>
7:00 朝食
 ↓
7:40 旅館出発 壱岐空港の目の前のレンタカー屋さんに車返却
 ↓
7:55 壱岐空港着
 ↓
8:40 壱岐空港発(飛行機)
 ↓
9:10 長崎空港着(乗り継ぎ)
 ↓
9:35 長崎空港発
 ↓
10:05 五島つばき空港着、レンタカー店舗まで移動
 ↓
10:40 レンタカーでドライブへ出発!
 ↓
11:00 ソトノマでランチ♪
 ↓
13:00 菜の花スポット、海沿いをドライブして、さんごさん
 ↓
14:00 井持浦教会を見学
 ↓
14:40 大瀬崎灯台、映画「悪人」を思い出す!
 ↓
15:50 教会めぐりへ。まずは貝津教会
 ↓
16:20 水ノ浦教会
 ↓
16:35 魚津ヶ崎公園
 ↓
18:40 ホテルコンカナ王国着
 ↓
19:30 夕食&温泉(入浴は11:00まで)


<3日目>
6:00 起床(6:00から温泉に入れます♨)
 ↓
6:30 露天風呂で朝日を待つも、この日は残念ながら曇っていて見えず。
 ↓
7:30 朝食
 ↓
9:30 椿オイルマッサージ♪ワイナリーとホテル売店でお買い物してホテル内を満喫
 ↓
11:00 チェックアウト
 ↓
11:30 堂崎教会
 ↓
12:45 やぐら寿司ランチ
 ↓
13:30 お菓子のはたなかでお土産お買い物
 ↓
14:00 フェリーターミナルで浜口水産(てんぷら屋さん)お土産お買い物
 ↓
14:30 レンタカー返却
 ↓
14:45 五島つばき空港着
 ↓
15:30 五島つばき空港発(飛行機)
 ↓
16:15 福岡空港着 大満足の2泊3日でした!

ページトップヘ