Re島ブログPICK UP

  • HOME
  • おいしいには理由がある、ソトノマのランチ

おいしいには理由がある、ソトノマのランチ

2017.03.17 (FRI) 五島市 Re島めし

その「おいしい」のワケは?

本日の日替わりは「豆腐とスリミのカツ」。
それに、きびなごの天ぷらと島の野菜いろいろのお惣菜!

全部やさしい味付け。バリエーション豊かだからそれぞれの味わいが楽しくって美味しい!なんだかからだにも良さそう!

お店の方に伺うと、その日の仕入れ次第で調理法を考えるとのこと。
「トマトはもともとがすっごく甘くておいしいから塩とオリーブオイルと万能酢で和えるだけ。」
「佐世保のまさこさんの万能酢(店内で販売中)がとにかくおいしくて使いやすいからそれだけでいいのよ〜。」
「五島の切り干し大根はいろんな形と食べ方があって、これは薄くそいだような形のを、酢を使って煮和えにした精進料理の一種。」

と、良い素材と調味料と、素材を活かす調理の知識が詰まっていることをいろいろと詳しく教えてくれました。

鮮やかなトマトは五島の農業組合法人「ベジテール」さんのもの。この日は店内でも販売されていて、タイミングが良ければお土産に買って帰るのもおすすめしたいほど甘くておいしい。

そしてこのハニートーストにもやられました!

ふわっふわのパンを、きっと丁寧にじっくり焼いてるから外側サクサク。自然な甘さのハニーとシナモンのいい香り、アイスのまろやかさが相まって、とーってもおいしい!

これはたぶん、食後でもぺろっと食べれちゃう危険なヤツ。

パンは、店主の有川さんがお店を開く前から「一度食べたらもうこの食パンしか食べられなくなった」というほどのお気に入り。大阪・福島の「食パン専門店ラミ」から毎週お取り寄せしているとのことです。「とにかく食べることがもともと好きだったのよ」と有川さん。

ソトノマには、有川さんがこれまで出逢ってきた“食べて本当に美味しいと思うもの” “みんなに教えてあげたい素敵なもの”がたくさんつまっているんですね。

ソトノマは、朝9時からモーニングもやってます。

ランチタイムは11時から。日替わり定食は時間帯によって料金が変わるので、お得なランチタイムに利用するのもよし、中途半端な時間でもしっかりご飯を食べたい人にもオススメです!

島の恵みとこだわりのお取り寄せ。愛情たっぷりのこころもカラダも喜ぶごはん、食べてみませんか?

店名 ソトノマ/外の間
所在地 〒853-0044 長崎県五島市堤町1348-1
営業時間 9:00〜21:00 (火曜日定休)
お問い合わせ 0959-88-9081

ページトップヘ