Re島ブログReto-Channel Blog

ロングステイを楽しもう!プチ移住体験に、ビジネスに、釣りに。旅の目的に合わせた五島の宿3選

  • はてなブックマークに登録
  • Pocketに保存する
  • LINEに送る

近年、移住者が増えているという五島列島最大の島・福江島(五島市)には、さまざまなタイプのお宿があります。今回はロングステイにぴったりな宿を地元ライターが紹介します。

五島市へのアクセス情報はこちら >>

(取材・文 五島市ライター 吉田海人)

旅行や仕事の出張で五島を訪れる方々に、五島の魅力をより広く深く知ってもらうには、中長期滞在がおすすめ!

そんな時にロングステイできるオススメの宿を、「旅(観光)」「ビジネス」「釣り」の3つの目的別にご紹介します。

観光でロングステイするなら「ゲストハウス雨通宿(うとじゅく)」

雨通宿は五島で初のゲストハウスとして6年前にオープン。福江島の市街地まで徒歩5分圏内の瀬川寝具店の奥にあり、ふとん屋さんが営んでいます。宿泊されるお客様の多くが一人旅で、中には10泊近くされる旅人もいるそうです。

一人で長期の休みに五島を訪れたお客さんは、夜になると同じく雨通宿に泊まっている旅人とお酒を飲んで語り合い、最高に気持ちいいふとん屋さんのふとんでゆっくり就寝。そんな、ゲストハウス好きにはたまらない日々を雨通宿では体験することができます。

雨通宿に滞在するうちに五島に魅了され、移住を決意する人も大変多いとのこと。五島に移住した方の中で雨通宿を知らない人はほとんどいないそうです。

雨通宿を介して移住した移住者の方々と、施設内に併設されている「ふとんバー」で一緒にお酒を飲めるのも、雨通宿の魅力の一つです。

市街地から人気観光スポットの大瀬崎灯台までは車で75分かかるほど五島は広く、公共交通手段もバスかタクシーのみ。

なので島内を巡るには車が必需品ですが、雨通宿ではレンタカーサービスもしているので、宿で車のレンタルまでできてしまいます。思い立ったらすぐ空車確認できるのも便利。車が空いていれば、好きな時間に行きたい所へ行くことができます。

<ゲストハウス雨通宿(うとじゅく)  >

住所 長崎県五島市木場町500-5
TEL  080-6421-5468
設備 シャワールーム・トイレ・洗面所・リビング・キッチン・冷蔵庫共有・洗濯機有り(有料)・全室Wi-fi完備・PC貸し出しあり
ホームページ http://gotogo.jp/

ビジネスでロングステイするなら「SERENDIP HOTEL GOTO」

2019年に改装され、シャトーイン福江から生まれ変わった「SERENDIP HOTEL GOTO(セレンディップホテル 五島)」は、港や福江島市街地まで徒歩10分ほどの距離にあります。一階共用スペースには本格的なコーヒーが味わえるカフェがあり、Wi-fi・コンセントも完備されています。広々とした空間で、出張での作業やミーティングにも最適。

カフェの奥にはコインランドリーも併設され、洗濯中に仕事やコーヒーブレイクが可能。

パソコン作業中に洗濯ができてしまうので、忙しい出張中でも優雅で快適な時間を過ごすことができます。

さらにカフェには島内唯一というクラフトビールサーバーもあるので、仕事の後はクラフトビールの生ビールをいただけるという贅沢も。

2階には「酒と肴 大衆居酒屋気まぐれ」があり、朝は朝食会場として、夜は五島の食材をふんだんに使った料理と美味しいお酒を味わうことができます。

客室のベッドは全室シモンズ社製を使用。最高の寝心地で仕事の疲れも癒してくれます。

<SERENDIP HOTEL GOTO>
住所 長崎県五島市武家屋敷1-7-12
TEL 0959-72-3151
設備 全室Wi-fi・バスルーム・トイレ・テレビ・冷蔵庫完備・ランドリー(有料)
ホームページ https://serendiphotelgoto.jp/

釣りでロングステイするなら「民宿みやこ」

1年中さまざまな種類の魚釣りを楽しむことができる五島で、全国各地から訪れる釣り人に愛されている「民宿みやこ」。

宿のある荒川地区は、五島列島の西に位置するので綺麗な夕日を堪能できるという贅沢も。24時間利用できる天然温泉も完備されているので、釣りを終えて疲れた体をしっかり癒して、連日の釣行を楽しむことができます。

民宿みやこは船も所有しているので、瀬渡しにも船釣りにも対応しています。釣りエサや、釣りの最中に食べるお弁当も準備。釣り人が釣りを満喫できるサポートが充実しています。

夜は共有スペースの食堂でお客様同士が一緒に食事や晩酌を楽しんでいます。釣りの話で盛り上がり、いつの間にか常連さんによる「みやこ会」というコミュニティも誕生。みやこ会のメンバーは五島以外で集まることもあるそうです。

<民宿みやこ>
住所 長崎県五島市玉之浦荒川262  
TEL 0959-88-2239
設備 バスルーム(天然温泉)・トイレ共同
ホームページ https://miyako-maru.com/

 

島旅ではすてきな偶然がよく起こります、五島でのロングステイでもそんな出逢いがきっと待っているはず!

ぜひ、旅の目的に合わせてロングステイを楽しんでください!