Re島ブログReto-Channel Blog

五島に行くなら並んででも食べたい!地元ライターも熱愛する「行列のできる島のパン屋」3選

  • はてなブックマークに登録
  • Pocketに保存する
  • LINEに送る

人気都市・福岡を訪れる人も、福岡に暮らす人も意外と知らないのが「福岡市は離島も近い」こと。福岡を楽しむみなさんにお届けしたい、福岡市内から直行できる離島の魅力を、島に暮らす地元ライターが紹介します。

五島市へのアクセス情報はこちら >>

五島で愛される美味しいパン屋さん

五島列島のグルメと言えば新鮮な魚やかんころ餅などが有名ですが、密かにブームになりつつあるのがパン!五島市の中心島である福江島のあちこちに、地元住民から愛される美味しいパン屋さんが存在しています。

中には、島の人に混ざって島外からのファンが並ぶほど人気なお店も。

今回は、食べることが大好きな私・若菜が特にオススメするパン屋さんを紹介したいと思います。

(取材・文 五島市ライター 若菜愛香)

もちもち美味しいベーグル専門店【ユトリパンコヤ*ブランブラン】

「ユトリパンコヤ*ブランブラン」は、福江島の北西部に位置する三井楽町にあるベーグル専門店です。2018年7月のオープン以来、営業日は開店前からたくさんの人が列に並びます。

かつて床屋さんだった建物を改装して作られたレトロな雰囲気の店内には、12〜16種類のベーグルが並びます。

メニューはその日によって毎回異なり、季節限定商品も含むと50種類以上のベーグルがあるそう。

国産小麦と天然酵母でつくられるベーグルは、もちもちの生地に優しい甘みが特徴。冷凍保存ができるため、一度にたくさん買っていかれる方も多いのだとか。

写真中央に並ぶ「クランベリーヨーグルトクリチ(250円)」は、ヨーグルトを混ぜた爽やかな生地に、甘酸っぱいクランベリーとクリームチーズの相性が抜群。子どもから年配の方まで幅広い年齢層に愛されている商品です。

<ユトリパンコヤ*ブランブラン>

五島市三井楽町濱ノ畔985-1 
TEL 050-5329-8934
営業時間:11:00〜16:00(売り切れまで営業)
営業日:火・木・土(第2・第4火曜日は休み)

希少な五島産無農薬小麦をつかった週1限定パン屋さん【あかいしパン】

「あかいしパン」は、五島市の海の玄関口・福江港ターミナルから徒歩3分の居酒屋こんねこんね裏にある「サヤンテラス」にて毎週土曜日のみオープンしているパン屋さんです。

陶芸家でもある赤石幸四郎さんが焼くパンは、生のアオサや富江のトマト、カンコロ芋の甘酒など五島の地元産食材をふんだんに使い、そのレシピは居酒屋こんねこんねとコラボしています。

ショートニングなどはもちろん使用していないため、小麦の香りが強い素朴なハード系のパンに仕上がるのだそう。

一番人気は「あおさチーズパン(180円)」。

五島産の生アオサがたっぷり練り込まれたシンプルな生地の中に、チーズが入っていて、その塩味が風味豊かな磯の香りを引き立てます。

もう一つ人気は、シナモンロール。かんころ芋の甘酒だけで作ったコクのある生地に、シナモン、くるみ、喜界島のキビ砂糖が、たっぷり。コーヒーと、ぜひ!どのパンも食べる直前に軽くトーストすると、小麦の香ばしさを楽しむことができます。

店頭には5種類のパンが並びますが、オープンと同時に品切れしてしまう商品もあるので来店はお早めに。

<あかいしパン>
五島市東浜町1-9-14 サヤンテラス内
営業日:毎週土曜日
営業時間:10:30〜12:00(売り切れまで営業)

 

地元住民や学生も通うサンドイッチショップ【coffee & sandwich Moi Moi】

福江島の中心部にある「coffee & sandwich Moi Moi」は、五島市役所から徒歩3分ほどにあるテイクアウト専門のサンドイッチショップ。朝7時から開いているので、観光客はもちろん、出勤前に立ち寄る地元民や登校途中の学生さんも多く通うお店です。

北欧風のかわいい店内には、定番メニューの「ハム・たまご・チーズのサンド(280円)」のほか、具材たっぷりの日替わりサンドイッチが5種類ほど並びます。

注文を受けてからひとつずつ調理されるオーダーメニューも豊富で、なかでも、ボリューム満点のチキンソテーがサンドされた「チキンソテーサンド(480円)」は、ジューシーなチキンとさっぱりしたソースが相性抜群。

写真左がボリュームたっぷりのチキンソテーサンド(480円)

女性でもペロリと食べられるためリピーターが後をたたないそう。

ゆっくりと商品を選ぶなら、早朝ラッシュが落ち着いた午前9時頃の来店がオススメです。

<coffee & sandwich Moi Moi>

五島市幸町8-17 
TEL 080-2742-6041
営業時間:7:00〜18:00(オーダーメニューは9:00〜注文可能)
定休日:毎週木曜日

五島産の材料にこだわったパンや、地元の人々に愛されるパンなど、五島ならではの美味しいパン。

五島を訪れる際には、是非味わってみて下さいね。

五島市へのアクセス情報はこちら >>